サコフク

Houdini Pace Wind Shorts レビュー

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介する場合があります。

安心してください、履いてますよ

そんな履いてるか履いてないか分からないくらいの履き心地であるHOUDINIのショーツをレビューします。

真夏のショーツ選びに悩んでいる方の参考になれば幸いです!
HOUDINI好きな人とか、とくかく軽く薄い布を探しているというニッチなニーズを満たしてくれるアイテムなんじゃないかなと思います。

ということで今回はHoudiniの「Pace Wind Shorts」をレビューしていきます。

2023SSには新しいプロダクトとして「Pace Light Shorts」が発売されています。

Pace Wind Shortsの概要

一言で表現するなら「強度の高い薄い布」です笑
アウトドアはもちろんタウンユースでも使える万能なアイテムです。
大きなポイントは3点です。

軽量、速乾性の高い生地

耐風性と通気性に優れるC9 Ripstop™で作られており、ウエストバンド部分の裏地には肌触りが良く速乾性のあるWish Woven™を使用しています。

C9 Ripstopとは、リサイクルポリエステルをメインに作られている超軽量性と耐久性が特徴の日本原産の生地。
機能性はもちろんのこと、何よりもその落ち着いたマットな質感、肌触りや汗ばんだ肌でもベタつかない着心地の良さが特徴です。

Wish Wovenも日本原産の生地。
UPF-50+、高い通気吸湿速乾性を誇っています。

機能性を確保したミニマルデザイン

デザインに振れすぎて、機能性が失われているアイテムもある中、このショーツはしっかり機能性を確保しています。
ある程度の運動を想定して作られているアイテムなので、両サイドにはジップポケットを配置。

スマホなどを入れていてもこぼれ落ちる心配はありません。

大きすぎず小さすぎずなサイズ感

ショーツで何よりも大事なのがサイズ感。
大きすぎず、小さすぎずなサイズ感で大人でもキレイに履けるサイズ感です。

ちなにみボクは170cm65kgなのですが、Sサイズをチョイスしました。

SIZE /単位:cm

XS

S

M

L

XL

XXL

ウエスト

76

82

88

94

100

106

ヒップ

94

100

106

112

118

124

ワタリ

62

65

68

71

74

77

股下

16

17

17

18

18

19

サコログ的短パンを選ぶ視点

ボクが短パンを選ぶ視点は全部で3点あります。

膝上丈であること

膝上丈はどうしても女性から嫌遠されがち。
だけどボクは大好きなんです。
膝丈、膝上丈とそれぞれ比べてみましたが、やはり膝上丈に落ち着きました。
その理由は「膝に裾がかかると気になってしまう」「見た目がカッコイイ」の2点。
膝に裾がかかるとなんか違和感があって気持ち悪くないですか?
家にいる時も外にいる時も着用するアイテムなので違和感のない履きやすいアイテムであって欲しいのです。
見た目カッコイイ。これはもう個人の趣味趣向です。
丈が短い短パンを履いてるオジサンがかっこいいんです。
竹野内豊が膝上丈の短パン履いてても文句言われないでしょ?
そういうもんです(どういうもんだ?!)

パタゴニア バギーズショーツ&ロング 徹底比較結局、どっちよ!! 男なら誰もが一度は買おうか悩んだ事があるという、パタゴニアのバギーズシリーズ。 そこで立ちはだかるのは、 ...

ナイロン素材であること

ナイロン素材であることのメリットは「水遊びもいける」「速乾性が高い」の2点。
夏場になるとどうしても子供達と急に水遊びなんて場面もあります。
そんなときに思いっきり楽しめる格好がいいですよね。
速乾性が高いのも上記に通じます。
ちなみにPace Wind Shortsは2着購入しました。
洗い替えは1着しかないので、速乾性超重要。

好きなブランドであること

なんだかんだでこれが重要なポイント。
別にブランドに限定するわけじゃないけど「これ毎日履きたい!!」って思うアイテムじゃないと。
要は自分が心底好きになれるかどうか。
上記の膝上丈のナイロン素材の短パンであればユニクロでもOK。
だけどそれじゃボクの所有欲は満足しないんです。
ミニマリスト的思考ではないかもしれないけど、これは譲れないポイント。

Pace Wind Shorts着用レビュー

実際に着用してみての感想は以下の通り。
試着できるお店があるのであればまずは試着してみることをオススメします。

スポーティすぎないデザイン

ダボダボなスポーティに振り切ったのではなく、かといって細見でキレイめなデザインでもない。
どちらにも対応できる大きくもなく小さくもないデザインです。
実際の着用場面を参考にしてもらえればと思いますが、Tシャツで動きやすい感じでも似合うし、シャツを着て少しキレイ目な服装であっても綺麗に着ることができます。

 

HOUDINIのロゴがさりげなくステキ

HOUDINI自体がミニマルデザインを好むブランドなだけあって、この短パンも余計な装飾はありません。
唯一HOUDINIのロゴが背部に入っていますが、こちらは反射素材としての役割も果たしており、無駄のないデザインです。
チラッと見えるこのロゴ、ステキじゃないです?
知る人ぞ知るアイテムって感じ、出てないですか??笑

動きやすく薄い割にダメージにも強い

裾のサイドに入っているスリットがあることで動きやすさがましており、全速力で走っても引っかかることがありません(いつ全速力で走る場面があるかは不明です)。
また薄くて破れそう、、、ってはじめは心配でしたが、ガシガシ使っても全然問題ありません。

コンクリに座りながらサッカー観戦したりしても全然問題ないし、日常使いで心配なることはないです。

ウエスト部分は余裕が少なめ

これは超絶BAD、、、
ドローコードはあるんだけど、いかんせんあそびが少なくて広げづらいのが難点。
履く時にスルッと履けないし、トイレの場面で少し苦労します。
OPP芸人の方だと、一刻一秒を争う場面では致命傷になりかねません。

あとがき

結論、色々好きなポイントを買い連ねてみましたが、、、普通の方であればパタゴニア
の「バギーズショーツ」の方がおすすめかも。
ボクはBADな部分を他の好きでカバーできているので良いですが。
作り的にもバギーズショーツもしっかりしてるし、実際にボクも数年間履いていたし大好きなアイテムです。

いかがでしょうか?
ニッチな人のニーズを満たすアイテム、履いてみたくなったでしょ?
最後までご覧いただきありがとうございました。
そんじゃ、まったねー!!