サココウ

こだわりのないアイテムこそ「デザイン」にこだわれ

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介する場合があります。

人は見た目が9割

人はノンバーバルコミュニケーションが重要ですっていう本が以前売れていましたよね。

ただ、それは人だけに限らないようです。
持ち物についても「見た目」というのは大きな要素を占めています。

見た目が良いと、、、

  1. 所有欲を満たせる
  2. 使いたくなる

ことが挙げられると思います。

スペックにこだわるのは当たり前

PCなどのガジェットの場合、スペックにこだわるのは当たり前。
ただ、いくら良いアイテムであっても見た目が微妙だと、なんか使う気が湧かなくないことってありません?

スペックと見た目、両方を満たすアイテムを探すのが理想的。

たとえばMacBook。
ボクは基本的にアイテムは黒で揃えているけど、M1MacBookまではスペースグレイが最も黒に近い色だった。
それはそれで良かったのだけど、M2MacBookからはミッドナイトカラーが登場し、ボクの物欲は爆発しました笑

使いたいスペックに加えてデザインもお気に入りであればより長く使えます。

でも特にこだわりのないアイテムもありますよね?

こだわりのないアイテムこそデザインにこだわる

そこでボクが重要視しているのが「こだわりのないアイテムこそデザインにこだわる」ということ。

たとえばリップクリーム。
おっさんからすれば口唇がカサカサするのが嫌なので塗るだけなので、潤い重視とかほんのり赤みがかるとか正直どうでも良い。

だからってなんでも良いって思ってたけど、そこで少しデザインにこだわるだけで圧倒的に好き度が変わってくる。

ボクは「LUCIDO 薬用トータルケアリップ」がオススメ。

なぜなら「安くてパッケージが黒い」から笑
でもそれだけで所有欲爆上がりです。

と言っても今はまだ使っているリップが残ってるのでそれを使い切ってからになりますが、、、

あとがき

持ち物の統一感って、実は「どうでもよいアイテムのデザインにこだわれるか」が重要なのです。

みなさんも少しずつこだわりのデザインのアイテムを揃えて統一感のある持ち物になれば、カバンの中も気持ちもスッキリするはずです。

最後までご覧いただきありがとうございました。
そんじゃ、まったねー!!