サコモノ

What’s in my Bag? ~通勤カバンの中身~

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介する場合があります。

薄さは正義

ここ最近通勤用カバンを変えたので、カバンの中身を紹介します。
まずは変えた理由をお伝えし、カバンの中身を紹介していきます。

2020年9月時点のカバンの中身はこちらから

What's in my BAG? ~仕事用のカバンの中身~30代ミニマリストのカバンの中身を紹介しています。...

通勤用カバンを変えた理由

今回は仕事用カバンは会社に置きっぱなしにして、
「最低限の仕事でも使うし、家でも使うものが入るカバン」
をテーマとしたカバンの中身を紹介していきます!
理由は以下の2つからです。

「仕事道具を毎日家まで持って帰る必要なくない!?」

という事に気づいてしまったからです。
毎日電卓やバッグインバッグを持ち帰っても、実際カバンの中に置きっぱなしで使う事はありませんでした。
なら使うものだけ持ち帰ればミニマルじゃんということに気づいてしまいました。
なんかいろんなモノを持ち歩いていたのでこの際容量を小さくすることに決めました。

カバンが大きければ何かを詰めたくなる

これは無意識的になのですが、カバンの中に空きがあれば何かを詰めたくなるのが人の性というモノです。
ボクが今使用している仕事用カバンは相変わらず「BRIEFING NEO B4 LINER」。
いわゆる何でも入るドラえもんのポケットみたいなカバンです。
だから「とりあえず入れとこか」みたいなモノも入れてしまいパンパンになってしまい後悔、、、なんて事もよくありました。

サコログの通勤カバンの中身

カバン

Aer Sling Pouch

今回のメインの変更点。
最低限のモノが運べて丈夫でミニマルなデザインに惹かれ買っちゃいました。
使用感等については後日レビューします。

Card Pocket Wallet/Bellroy

およそ3年くらい使用していますが、だいぶ味が出てきました。
最近は紙幣の活躍の機会が減り、小銭が入っているこちらが大活躍しています。
近場の外出であれば手に持って歩く事が多いため、かなりいい味が出てます。

Bellroy Card Pocket Wallet
Bellroy Card Pocket Wallet レビューBellroy Card Pocket Wallet レビュー記事です...

AirPods Pro/apple

これをつけるとあら不思議。いつでも自分の空間に入ることができます。
無音かradikoでラジオを聞いています。

AirPods Pro 使用感レビューAirPods Pro を2か月間使用した感想をレビューしています。...

③カラビナ/ダイソー

良いモノがあれば買いたいのですが、未だ購入のプライオリティは低いためダイソーのモノを継続して使用しています。
車や自宅、会社のデスクのキーやシューホーンをまとめて付けています。

メイン部分のポケット

単束入/キプリス

キャッシュレスの浸透でカバンから出す機会は滅多になくなりましたが、まだまだお財布は必要。
最低限のモノを入れています。

iPhone SE(第2世代)128GB/apple

昨年の発売と同時に即購入した逸品。
日本人の手の大きさからすると現状のラインナップではコチラかiphone12miniの二択。
サコログ的な両者の差は「価格が安くて写真と充電はそれなりなSEか」「価格が高くて写真と充電が素晴らしいminiか」。
ボクはなるべくスマホを使わない生活を目指しているのでSEを使用中。
写真をiphoneで撮ったので写ってません。。。

iPad mini Wi-Fi 64GB/apple

つい最近までSurface Goに浮気していましたが、どうしてもWindowsの手書きアプリが使えなさすぎて、本妻のもとに戻ってきました笑
カバンはipad miniがジャストサイズで収納できるのモノを基準に選びました。

前まではスリーブケースを使用していましたがより薄さを追求するために純正の風呂フタiPad mini Smart Cover に変更しました。

ipad mini(第5世代)レビューipad mini(第5世代)レビュー記事です。...

Apple Pencil (第1世代)/apple

OneNote(又はMetaMoJi note)+surface penよりiPad mini+Apple pencilの方がメモを取るのに圧倒的に優れています。
ちなみに
スマートカバーにくっつけられるグリップを使用しています。

BKY6-BK(ワイヤレスキーボード)/3E

以前はiClever IC-BK03を使用していましたがこちらに変更となりました。

変更した理由は「より小さいガジェットが欲しかった」「スタンドが欲しかった」事です。
IC-BK03はスタンドがなかったため、カードポケットウォレットで角度を付けて使っていました。
これがいかんせんストレスになっていたので買い換えちゃいました。
縦に折りたたむのがいいか、横に折りたたむのが良いか等の使用感等は今後レビューしたいと思います。

GR III/RICOH

多機能が重視されるご時世に単焦点というあまりの無骨さに惚れてしまい、奥さんに内緒で買って後で怒られた名機です笑
ボクの場合自然とアレブレボケの写真になってしまいますが、楽しくスナップショットを撮ってます。
ブログの写真も割とこれで撮ってます。
落とさないよう、フィンガーストラップ (HAKUBA )を付けています。
ケースはダイソーのクッション素材の小物入れです。

さいごに

以上が新しい通勤カバンの中身でした!
今回はトータル9アイテム。
充電器を持ち歩かない等思い切ったアイテム数にしてみました。
これで当分過ごしてみて不便な点がないかを知っていきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。
それでは、また!