サコモノ

EDC(EveryDayCarry)202304

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介する場合があります。

物欲の結晶

と言ってもボクの物欲は「たくさんのモノが欲しい」のではなく「厳選されたNo. 1が欲しい」という意味です。
数が多くある事にあまり意味を見出せません。
それより毎日見てても「愛おしい」と思えるアイテムを最低限で持ちたい。

今回はそんな一般の方とは少し変わった物欲を持ったサコログが毎日持ち歩くアイテム(EDC:everyday carry)を紹介します。

サコログ的EDC

毎日持ち歩くアイテムって毎日頻繁に使うモノですよね。
その持ち物が本当にお気に入りだったら、毎日楽しくなりそうじゃないですかる
ボクは現時点でのNo. 1が以下の5点なので毎日これらのアイテムを手に取るたびに「かっこいいなー」と思ってしまいます笑

1.ポーチとしても使える撥水サコッシュ(無印良品)

キレイ目、楽ちんスタイルを問わないデザインでEDCのアイテムに加えて必要な時にはiPadがちょうど入る容量なのが魅力的。
あと、2Wayであることも好きなポイント。
日々のサコッシュとしての役割に加え、たまーにある冠婚葬祭の時に使用するクラッチバックとしての役割も果たしてくれます。
あと、仕事の時はBRIEFINGのNEO B4LINERのバックポケットにこのサコッシュにを入れて持ち運んでます。

BRIEFING NEOB4LINER レビューオンでもオフでもキマるカバン プライベートではカッコいいけど、仕事で持っていくにはカジュアル過ぎる。 仕事ではサマになってるけど、プ...

2.S7660 3FOLD WALLET / BRIDLE 2TONE(Whitehouse Cox)

以前は単束入+小銭入れを使用してみましたが、小銭入れに穴が開いてしまいました。

CYPRIS(キプリス) 単束入 レビュー「財布の使い方が変わってきている」 最近デジタル決済が急速に進むに合わせて現金を使う機会が減り、みんなが持つ財布の形が変化してきている...
Bellroy Card Pocket Wallet
Bellroy Card Pocket Wallet レビューBellroy Card Pocket Wallet レビュー記事です...

新たな財布として30代前半まで使っていたWHCの三つ折り財布を再度迎え入れました。
理由としては「やっぱかっちょイイ、、、」の一言に尽きます笑

後継者不足により2022年末で廃業したWHC。
雑誌などで多く取り上げられ、多くの方が所有してしまっていて興味を失っていましたが、

「今から買って育てると逆に誰も持ってなくなるぞ」

と思って一念発起。
限定モデルで中がNEWTONカラーのモデル。
横からチラッと見えるところが萌える。

3.S0668 KEY FOB(Whitehouse Cox)

小銭入れにNITEIZE(ナイトアイズ)のエスビナー(カラビナ)をつけて鍵を付けていましたが、鍵関係はこちらのKEY FOBに一新。
付けているのはカギと仕事用カバンに付けることができる着脱式キーホルダーとカラビナが付いています。
カラビナには必要時に車のキーレスを付けたりしています。

4.GRⅢ(RICOH)

こちらは日々のスナップショットを撮る用に毎日持ち歩いています。
サッと取り出して撮れる手軽さが魅力。
スナップショットや日々の出来事に加え、Twitterで不定期でアップしている『サコログラーメン紀行』の写真を撮っています。

GRⅢ レビュー(スナップ作例あり)絞り込んだボディはカッコいい GRⅢはまさに「無骨」という言葉が似合います。 「ズームもねぇ、フラッシュねぇ、動画も撮れるが頼りねぇ...

5.MP02 New Generation(Punkt.)

ここ最近はデジタルデトックスの日々が日常になってきています。
あと、デザインが超ステキすぎてiPhoneに戻れない。
ネットに繋がるのはPCとタブレットのみ。
これまでスマホをいじっていた時間はボーッとしながら周りを見たりアイデアが降りてくるのを待ったりしてます。

Punkt. MP02 New Generation レビューこの世はノイズか、ノイズ以外か この携帯電話をミニマリストとしても有名なローランド様の名言をインスパイアして表現するとこうなります。 ...

あとがき

持ち物は最低限で良いので、必然とEDCの数も少なくなります。
これ以上少なくすると日常生活に支障が出てくるレベルかと、、、笑
ただ、常に「自分の気分が良くなるアイテム」を探し続け、日々アップデートを繰り返していきます。

最後までご覧いただきありがとうございました。
そんじゃ、まったねー!!