サコモノ

RELX 筋膜リリースガン レビュー

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介する場合があります。

ヤツはとんでもないものを盗んでいきました。
あなたの「コリ」です。

そんなルパンが持つワルサーP38のような、とんでもないガンを手に入れてしまいました。

それは、、、「筋膜リリースガン」です!

結論から言うと、これを使えば肩こりがゼロになる!ことはないですが、これを使うことによってコリの悪化を防ぐことができます。

今回は「RELX 筋膜リリースガン」をレビューしていきます。

RELX 筋膜リリースガンの特徴

まずは今回購入した筋膜リリースガンの概要を紹介。

RELXというブランド

(出典:公式ページ)

「RELX」はEコマース事業等を展開する株式会社EXTAGEの健康器具系のブランドです。

「いつでも」「どこでも」「誰でも」美しくいられるように。

を目指すべき姿としてアイテムを展開しています。

アイテムの概要

製品サイズ

‎18 x 6 x 19 cm; 739 g

ブラックのみ

商品の特徴

タイマー, 液晶ディスプレイ

付属品

6種類
充電ケーブル(USB-A to C)
※充電器は付属していないので注意!

アイテムの特徴

RELXの筋膜リリースガンは大きな特徴が3つあります。

柔道整復師が監修している

ルーチェ鍼灸整骨院を経営されている梶原光未さんが監修されています。
東洋医学と西洋医学、また、予防医学の観点からも身体の内側と外側の両面へアプローチし、『美容』と『健康』をサポートしてくれる方のようです。

個人的に監修の効果は未知数ですが、、、

振動レベルが調節可能

30段階の振動レベルが選択できます(写真中左が振動レベル、右が充電残量)。
リラックスタイムでの使用からハードなトレーニング後の使用まで幅広く対応できます。

レベルを30に使い続けても、バッテリーの消費は感覚的には変わりません。

6種類のアタッチメント

豊富なアタッチメントの種類があり、マッサージしたい箇所にベストな振動を与えることができます。

  • ROUND 太ももや背中、臀部などの大きな筋肉に
  • PLANE 内腿、腰などの部位のケアに
  • CONE 足裏や手のひらなどのピンポイントに刺激したい部分に
  • FLAT ふくらはぎや上腕部などの筋肉が多い部位に
  • FORK 腕やアキレス腱の両側の筋肉に
  • FINGER 肩や背中、腕などのあらゆる部位に

RELX 筋膜リリースガンを選んだ理由

ボクがRELXの筋膜リリースガンを選んだ理由は大きく3つあります。

①コスパ

筋膜リリースガンを知ったキッカケはマコナリ社長のYouTubeでした。
そこで紹介されていたのは「」でかなり高額でした。

そりゃ値段が高けりゃ効きも良いんだろうけど、さすがに勇気が出ず、、、
Amazonで探してコスパの良いこちらで試してみることにしました。

②Amazonでランキング上位という一定の安心感

コスパ重視とはいえ、やはり使い物にならなかったらタダのガラクタなので、ある程度の効果はあってほしい。
と言うことで参考になるのがAmazonランキングとレビュー。

フットバス部門ですがベストセラー1位、ハンディマッサージャー部門でも3位(2023年7月12日時点)なのである程度安心できるアイテムだと思いました。

③いろんなアタッチメントがある

基本的には肩コリに対してマッサージしたいという希望のみだったのですが、確かに腰も凝ってるって言われるし、長時間のPC操作をした後だろ前腕もマッサージできたら嬉しい。
ということでいろんな箇所のコリに対応するために豊富なアタッチメントはあるに越したことはありません。

1ヶ月間使用レビュー

結論から言うと「コリが和らいで楽にはなるけど、解消はしない」という感じです。
継続して使っていくことで悪化を防ぐことはできます。
こう書くと否定的に見えてしまいますが、購入して機能的としては十分満足しています。

コリの軽減は可能だが、改善は難しい

これを継続して使うことで「あー肩凝ってしんどいー」って思うことはなくなりました。
触ってもガッチガチに固まってる状態ではありません。
ただ、あくまでも「表面をボコボコ叩いてる」だけなので、深部のコリを解消してくれる訳ではありません。

振動レベルは「強さ」ではなく「速さ」

これは声を大にして言いたい。
振動レベルは上下動の「早さ」が変わるだけで押す「強さ」が変わる訳ではありません。
なので購入を検討されている方には、より強い振動レベルであれば深部のコリが解消される訳ではないことに気をつけていただきたいです。

背中のマッサージは他人にしてもらうことが必須

これは人間の構造上仕方のないことなのですが、、、
背中に自分の手は届きません。ダルシムでない限り笑

肩の上部であれば十分にマッサージできますが、肩甲骨周りや背骨まわりをマッサージするには他人の手が必要です。
ちなみにボクは子どもにやってもらってます(奥さまには拒否されます、、、)。

置き場所に困る

なんせ大きいので置き場所に困ります。
性格上しまっちゃうと使わなくなるし、出しておくには邪魔な大きさ。。。
ボクは現時点ではボビーワゴンの天板部分が定位置になっていますが、もう少し置き場所を考えなければと思ってます。

個人的にはミニサイズでも良かったかなと思ってます。
ボクが再度購入するならミニサイズです。

充電持ちは不満なし

充電持ちは使い続けて「すぐに充電なくなるなぁ」って感じることはありません。
べつに意識することなく、ふつうに「そろそろ充電しないとなぁ」くらいの感覚で充電しておけば、使用中に充電が切れることはありません。
てか、そんなに長時間つかうことは基本的にありえないので、充電持ちは特に気にする必要はないかと思います。

あとがき

ここ最近Apple Watchを買ったこともありますが、健康を気にするようになりました。
(年のせいとは決して、決して思ってません!!)

毎日の少しのケアによって日常生活が楽になるというのを肌で感じています。
みなさんも少し健康に気をつかってみてはいかがでしょうか?

最後までご覧いただきありがとうございました。
そんじゃ、まったねー!!