サコモノ

Panasonic ラムダッシュPRO6枚刃 レビュー

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介する場合があります。

人間は一体何枚刃なら納得するのか

かのマイクベルナルドが「キレテナーイ」とcmをしていたのはもはや20年前(カミソリのcmですが)。
現在の電気シェーバーは6枚刃にまで増えています。

ただ、単純に剃れる部分が増えるだけあってその効果は絶大。
あっという間にキレイに剃り上げてくれるのでヒゲ濃い男子(通称ヒゲダン)も大満足です。

今回はラムダッシュPRO6枚刃についてレビューしていきます。

ラムダッシュPRO6枚刃(ES-LS5B)のスペック

「アゴ下のクセひげさえも、なぞるだけで剃りあげる」というブランドメッセージのとおり、深剃りをご所望のヒゲダンを叶えるだけのスペックを揃えています。
まさにフラッグシップモデルにふさわしい主な機能を紹介します。

基本的なスペック

寸法などは以下の通り。
やはり6枚も刃があるのでコンパクトっていう印象はないです。
重さも軽くも重くもなく「こんなもんだよね」って感じです。

品番 ES-LS5B
電源 充電式 急速1時間充電
本体寸法 高さ17.2×幅7.2×奥行5.9cm(キャップを除く)
質量 約210g(キャップを除く)

6枚刃システム

(出典:公式ページ)

2種4枚の極薄深剃り刃で、とても濃いヒゲも肌にやさしく深剃りができます。
さらに、アゴ下トリマー刃を最適な位置で搭載しており、アゴ下のくせヒゲもなぞるだけで剃りあげることができる設計になっています。

密着5Dシステム

(出典:公式ページ)

360°の立体スイングと密着フロート刃機構により、顔の形状に合わせて刃とヘッドが自在に動きます。
よってアゴ下の複雑な凹凸や頬や首回りのやわらかい部分にもぴったりと密着することで深剃りを実現しています。

ラムダッシュPRO6枚刃の製品比較

(出典:公式サイト)

ラムダッシュが欲しいんだけど、なんか6枚刃でも種類がいっぱいあるぞ??
公式サイトを見るとそう思う方もいらっしゃると思います。
ラムダッシュPRO6枚刃は大きく4種類(自動洗浄or充電しながら使えるか、全自動洗浄充電器)の機能の有無によって分かれています。

サコログ的電気シェーバーを選ぶポイント

ヒゲ剃り歴もそろそろ20年になろうかというベテランのヒゲダンが、シェーバーを選ぶ際のポイントは2個だけです。

買うならフラッグシップモデルを

これは世界中のヒゲダンに伝えたい。

買うならフラッグシップを買え!!

それはなぜか?
電気シェーバーってそんなに頻繁に買い替えないから、長い間満足できるシェーバーを選んだ方が長期間で見てお得だからです。
過去記事で熱く語ってます笑

肌への負担を軽減 自分に合ったシェーバーの選び方そのアゴに触れただけで 痛いや いやでも深剃りがいいな グッバイ ヒゲダンの歌詞に出てきそうなヒゲ剃り体験のある男性はほぼ100%なの...

ただ、個人的にはフラッグシップでも自動洗浄機能は不要です。
これは費用対効果でみると高いと感じるから。
週に1回程度水洗い+ハンドソープでチャチャっとメンテするだけで刃は十分長持ちします。

充電スタンドがある

これは意外と重要。
ヒゲ剃る時以外は基本洗面台に置いておくんだけど、なんせ置き場所に困る。
毎日使うものだからいちいち出したり入れたりはめんどくさい。
かといってコードを直接繋いで置いておくのもブサイクだし、洗面台にそんなスペースもない。
だから立てておけるスタンドがあるのはめちゃ重要です。

ラムダッシュを使って感じたポイント

以前使用していたブラウンの電気シェーバーと比較してみての感想です。

深剃りはダントツラムダッシュに軍配

もちろんラムダッシュはフラッグシップモデル、ブラウンは廉価版モデルという事もありますが、ラムダッシュに軍配が上がりました。

剃り心地はやはりラムダッシュの方が良かったです。
ブラウンの方が剃った後に少しチクチクする感じがしました。

深剃りはブラウンだと髭剃り後に頬を触ると「カミソリで剃るとまだ剃れそうだなー」って感じだけど、ラムダッシュだと「手で触るにはジョリ感はない」って感じです。

あとブラウンは夕方にはアゴを触ると明らかに「ジョリ」って感覚がありましたが、ラムダッシュだと「あー朝と比べるとちょっと生えてきてるなー」ってくらいの伸び具合です。
ヒゲが濃い男性でも夕方にはアゴ周りが青くなってる、、、なんて事も無くなるかと思います。

アゴ裏〜喉付近はどうしても剃りづらい

これは電気シェーバーに共通する課題なのですが、アゴ裏〜喉付近の柔らかい毛は剃りづらいです。
この部分はどうしてもカミソリに軍配が上がってしまいます。
ラムダッシュであってもブラウンであっても丁寧に剃り残しがないかを確認しながら剃らないと剃り残しがでてしまうので注意です。

立てておける充電スタンドがなかった

これはボクの調査不足でした。。。
ラムダッシュは自動洗浄器以外に充電スタンドが無いんです。
他のモデルを代用できるのかもしれませんが、これ合いますって感じの記事も見つからない。
どなたか代用できるものを知ってる方がいらっしゃいましたらご一報ください。
もしくはラムダッシュ開発チームさん、作って下さい笑

※公式に対応しているアイテムではないですが、充電できるスタンド、ありました!

ラムダッシュ シェーバー用充電スタンドレビュー立ってるだけで美しい そんなダビデ像のように美しい佇まい。 そう、シェーバーを立てた時の姿ですね。 キレイな部屋をキープしてお...

充電は2週間程度はもつ

充電スタンドがないので、基本的に洗面台に置きっぱなしにしてるので、充電はサボりがち。
さすがに終盤はパワーが弱いなと感じることもあったけど、2週間は充電ナシでもいけました。
今は週1回のメンテ&充電するサイクルで落ち着いています。

あとがき

ヒゲダンとしてはこだわりたい電気シェーバーをご紹介しました。

ミニマリスト的には脱毛というのが最善策なのですが、竹野内みたいなヒゲを生やしたイケおじに憧れたりコスト的に〜とか考えると、脱毛はいかんせん優先順位は低くなりがちです。

だけどエチケットとしてキレイな顔をキープするためには良いシェーバーは必須だと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。
そんじゃ、まったねー!!