サコモノ

BRAUN ALARM CLOCK レビュー

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介する場合があります。

simple is best

シンプルなモノこそこだわりたいなと思わせてくれるアイテムでした。

数十年ぶりに「目覚まし時計」を購入しました。
前に購入したのは小学生の時。一人で起きれるようにと購入して以来かな。
結局一人で起きれることはありませんでしたが笑

それ以降、中学の時に女の子にもらった無印良品の目覚まし時計を使っていました(淡い思い出ww)

ここ最近はスマホの目覚ましを使っていたのですが、40歳も手前になって目覚まし時計を購入したのでレビューしていきます。

購入したのはBRAUNのALARM CLOCK

シンプルで長く使うことのできるアイテムに出会いました。

BRAUNというブランド

男性の皆さんは聞き覚えのあるだろうブランド「BRAUN」。

そう、シェーバーで有名なブランド。
ボクも以前はBRAUNのシェーバーを使っていました。

肌への負担を軽減 自分に合ったシェーバーの選び方そのアゴに触れただけで 痛いや いやでも深剃りがいいな グッバイ ヒゲダンの歌詞に出てきそうなヒゲ剃り体験のある男性はほぼ100%なの...

実はBRAUNはシェーバー以外にも様々な家電を発売しています。
そのどれもが洗練されていてデザインが素晴らしい。

それはディーター・ラムスというデザインスタッフの影響が大きいんです。
ディーター・ラムスはgoodデザインに必要な10の原則を定義し、BRAUNの製品はそれを遵守しています。

  1. 革新的
  2. 実用的
  3. 美しい
  4. 分かりやすい
  5. 主張しない
  6. 誠実である
  7. 長持ちする
  8. 細部まで完璧
  9. 環境にやさしい
  10. 純粋で簡素

これはボクが大好きな民藝品に通ずるものがあると感じています。

ALARM CLOCKの概要

 

製品のサイズは下記の通り。手のひらに収まる小さい目覚まし時計です。

背面はこんな感じ。
アラームを設定する部分は蛍光の緑でペインティングしてあり、間違って時刻設定ダイヤルを回してしまう心配はありません。

 

そしてアラームをオンにするとこんな感じでボタンが出てきます。
アラーム設定ダイヤルと同様に蛍光の緑でペインティングしてあり「ONです!!」って教えてくれます。
オンにし忘れたかの確認は容易です(ボク的に重要笑)。

ALARM CLOCKを購入した理由

ボクがこのアイテムを購入した理由は2つ。

ベッドサイドにスマホを置きたくない

1日は24時間。これは誰にでも平等。
40歳も目前に迫り、時間の有限感を感じてきました。
でも、、、ついつい無駄にSNSを見がち笑

この惰性に流される男にとって重要なのは「スマホをできるだけ遠ざける」こと!

どうしても就寝前、起床後にスマホが手元にあるとSNSを見てしまいがち、、、
なので諸悪の根源を元から断つべく、手元からスマホを遠ざけるようにしました。

意思でどうにもならないことは仕組みを変えて対処することが大事ですね。

デザインがシンプル

せっかく目覚まし時計を買うならオシャレなモノを買いたい。
だけど奇抜なデザインじゃなく、シンプルで文字盤が分かりやすく、部屋の雰囲気に馴染むデザインが良いと思ってました。

BRAUNのALARM CLOCKなら、Bobby wagonの上に置いても違和感なく馴染んでくれています。

ミニマリスト界の四次元ポケット boby Wagonミニマリスト界の4次元ポケット そんなアイテムがジョーコロンボ氏がデザインした「ボビーワゴン」です。 「持っているアイテムを一つ...

色はBobby wagonに合わせてホワイトにするか、自分の好きなブラックにするか48時間ほど悩みましたが、、、ブラックにしました。

ガジェット等のアイテムは基本黒で揃えているので、特に違和感はなく良かったです。

さいごに

2ヶ月くらい使用していますが、特に違和感なく生活できています。
就寝前、起床後のSNSはなくなり、早めに寝付けるようになったり、朝の時間に少し余裕ができ、手帳を見直す時間ができ、少し日常にハリがでたように思います。
こういった小さい積み重ねが大きな成果につながると信じて、、、!

最後までご覧いただきありがとうございました。
そんじゃ、まったねー!!