サコフク

サコログ的ワードローブ(2021年2月)

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介する場合があります。

Contents

トータルで43コ持っています。

なんか数えてみると多いくない!?

より無駄をそぎ落としてスリムなワードローブを目指します!!

スーツ・セットアップ (2着)

セットアップ/ブラック/new balance THE CITY(1着)

個人的にサコログ的ワードローブの中でイチオシ!!

ビジネスによし、プライベートによしのスペシャルアイテムです。

new balance THE CITY レビューオンとオフの壁をなくすウェア  そんな第一印象でした。 ついに出会えたんです。オンでもオフでも使えるセットアップに。 それが、ne...
new balance「the city」4か月着用レビュー制服化を目指すスーツ必須なサラリーマンのベストチョイス と言っても過言ではないです。 the cityを購入しておよそ4ヶ月...

セミオーダースーツ /グレー/ROOT(1着)

広島では有名なイタリアスーツのオーダースーツショップ。

スーツを購入する際はこちらで必ずセミオーダーさせて頂いてました。

スーツは最低6万程度からで、良質な生地、確かなスタッフのアドバイスを頂けるとなると安いと感じます。

 

アウター (4着)

Fall in Parka/グリーン/HOUDINI(1着)

以前はビジネス用・プライベート用とアウターを分けて使っていましたが、一念発起買い換えました。

ダウンほどモコモコせず、暖かい。

これがあれば冬場に一日中外にいても寒さに困ることはありません。

HOUDINI Fall in Parka レビュー「レインボーブリッジ、封鎖出来ません!!」 某警察官みたいなコート、買っちゃいました。 すでに冬用のアウターを所持していましたが...
HOUDINI Fall in Parka 着用感レビュー「サコログさんのその服って、織田裕二みたいですよね。」 やはり言われてしまいました。 まぁ自分でもそう思うし悪い気はしないので別に良...

BFF Jacket/ブラック/HOUDINI(1着)

春~秋にかけて使用するナイロンパーカー。

170センチでSサイズを着用。わりとタイト目に着れます。

風雨をしのげるので、梅雨時期~夏の雨天時など、使用場面がとても多い。

HOUDINI MS BFF Jacket レビュー ありがとう、ありがとう ベストフレンド そんな、kiroroな歌詞みたいなジャケットがHOUDINIの「BFF Jac...

Outright Jacket/ブラック/HOUDINI(1着)

買ってしまいました。

想定着用場面は春先、秋口のアウター。冬場のインサレーション。

夏場以外は基本的に着用する想定です。

HOUDINIの定番モデルであるパワーフーディより薄手の生地なのが特徴です。

 LW290 吊り編みハイジップフーディ/グレーメランジ/LOOP WHEELER(1着)

少しキレイ目なカッコがしたい時用。

これとTHE CITYのセットアップでハイ、キレイ目おじさんの完成。

パーカーって単体でもイケるし組み合わせてもイケる万能プレーヤーですよね。

 

トップス (8着)

オックスボタンダウンシャツ/ホワイト/無印良品(3着)

ビジネスシャツをプライベートでも着るのはなかなか難しいです。

なぜならビジネスシャツはタックインが前提のため、丈が長めになっています。

無印良品のオックスボタンダウンシャツならビジネスでもカジュアルでも使用できます。

また、夏場のビジネススタイルとしてノータイでも着られるので年中使えます。

そして価格も2,000円を切るのでコスパ良し!

ボクは3着購入し仕事で毎日着ています。

レギュラーカットシャツ/ホワイト/SUIT SELECT(1着)

基本的には無印良品のボタンダウンシャツを使っていますが、ボタンダウンがふさわしくないシーンではこちらを使用します。

使用頻度はあまり高くありませんが、いざという場面で使用するため手元に置いておきたいです。

エクストラファインメリノVネックセーター(長袖)/ブラック/ユニクロ(1着)

オシャレもミニマリストも我慢が必要とは思いますが、、、寒さには勝てません笑

使用場面は基本的に内勤時に着用し、顧客先へ行くときには脱いでます。

スーツの下にニットを着るだけでおじさん教師感がでてしまうのが気になるのです。

クルーネックT(半袖)/ブラック/ユニクロ(3着)

基本的に夏場のプライベートはこれだけで回します。

長袖を持つと服の数が多くなるので廃止しました。

アウターの下には場面に応じてクルーネックTとエアリズムを使い分けます。

UNIQLO U クルーネックT
UNIQLO U クルーネックT レビュー ガシガシ使えてオシャレなTシャツ これが私がTシャツに求める要素です。 ミニマルな考えにたどり着くまでは...

 

ボトムス (4着)

スウェットパンツ(丈標準67.5~73.5cm)/グレー/ユニクロ(1着)

以前はプライベートはスキニーデニムを着用していました。

オシャレでとても気に入っていたのですが、パッツンパッツンな感じが不快に感じることが多く、スウェットパンツに乗り換えました。

スウェットが合わない場面ではTHE CITYを着ればよいので、思い切ってラクチンに振り切ったアイテムを選んでみました。

fjørå flex1 lightweight Shorts/ブルー/NORRONA(1着)

夏場のスタメンパンツ。

ナイロン生地で速乾性も高いので毎日履いても夜に洗濯して干していれば翌朝には使えます。

 

ルーム・ホーム (2着)

ウルトラストレッチセット(長袖)/ブラック/ユニクロ(2着)

ルームウェアの最適解だと思います。

これさえ着ていれば急な宅急便でもすぐに対応できるし、ちょっとそこまでの買い物にも余裕で行けます。

 

インナー・下着 (14着)

エアリズムVネックT(半袖)/グレー/ユニクロ(3着)

主にボタンダウンシャツのインナーとして使用しています。

無印良品の綿生地インナーも使ってみたのですが、エアリズムのサラサラ感の勝利でした。

冬場もヒートテックではなくこちらを使用。

ヒートテックを着るよりニットを着た方が暖かいのは間違いない!!

エアリズムボクサーブリーフ(前開き)/ブラック/ユニクロ(4着)

こちらもシャツと同様にエアリズム。

サラサラ感を重視したい方にはおススメです。

サコログ的は4着を着まわして年1で買い換えます。

足なり直角5本指靴下(紳士・えらべる) /ブラック/無印良品(3足)

ビジネスとプライベートでの兼用を考慮して2021年よりハリソンのロングホーズからの乗り換えました。

2か月程度使用していますが、5本指は履き心地が良いです。

〇虫にもなりにくいですし。。。。

毛玉ができやすいのが少しネックになっています。

ロングホーズ/ブラック/ハリソン(1足)

隠れた名品がこちら。

スーツのパンツのすそからスネが見えるの、カッコ悪いですよね。

ロングホーズとはいわゆるハイソックスの事。イタリアの伊達男たち御用達なんです。

生地は薄手で夏場であっても蒸れることはないし、ずれ落ちることはありません。

これまで10年間使い続けてきましたが、プライベートでの兼用も考え無印良品のソックスに替えてみました。

でも1足はもっておきたかったのでいざという時要員で待機して頂いております。

ショートソックス3P/ブラック/GU (3足)

夏場のソックスはこちら。

厚手で破れにくく、コスパが最高という事でこちらを使用しています。

 

グッズ (4本)

ソリッドタイ/レッド/SUIT SELECT(1本)

日常使いのネクタイ。

ネクタイは消耗品のため年に1本今年の流行色のソリッドタイに買い換えるようにしています。

ソリッドタイ/ブルー/ルイヴィトン(1本)

ボクが尊敬する経営者から頂いた一本。

商談やセミナー等、勝負の時はこちらを使用します。

冠婚葬祭ネクタイ(2本)

白と黒を1本ずつもってます。都度買うのでも良いのですがそれはもったいないのでやってません。

 

靴 (5足)

Vチップシューズ/ブラック/ROOT

こちらもROOTさんでセミオーダーしていただいたシューズ。

20代の頃、オールデンのVチップに憧れてこちらをオーダーしました。

年1でヒールを取り替えて使ってます。ザ!一生モノ!!

ストレートチップ/ブラック/スコッチグレイン

スーツスタイルにはやっぱりストレートチップが合います。

ジョンロブなど海外の高級ブランドの靴も憧れましたが、やはりジャパンブランドが一番。

軽くてとても使いやすいです。

こちらも年1でヒールを取り替えて使ってます。ザ!一生モノpart2!!

NB N998/グレー/New Balance

ボクはN998をNB1 CUSTOMIZEで自分だけのカラーリングにして使用しています。

誰とも被ることのない自分だけのスニーカー、ステキじゃないですか?

今はコロナの影響で受付を休止していますが、おススメです。

NB1 CUSTOMIZE レビューNB1 CUSTOMIZEのレビュー記事です。...

ランニングシューズ/ブラック/PUMA

子供のサッカーの練習を見に行くときや普段使いはこちら。

広島のアウトレットモールで購入しました。

Arizona/ブラック/ビルケンシュトック

これぞ定番ビルケンシュトック!!

ボクは10年くらい使用しています。

オフィシャルショップでは修理も受け付けていますので、ながーく付き合う事のできるサンダルです。