サコモノ

What’s in my BAG? ~仕事用のカバンの中身~

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介する場合があります。

洗練されたアイテム達を持ち歩く

この記事を見られている方は「カバンの中身が気になる」方ばかりだと思います。
かくいう私もそのうちのひとり。
サコログでは、2020年9月に「仕事用カバンの中身」を紹介しました。

What's in my BAG? ~仕事用のカバンの中身~30代ミニマリストのカバンの中身を紹介しています。...

あれから約1年が経過し、継続して使っているものも多くありますがアップデートしたアイテム達もあります。
なので今回は改めて仕事カバンの中身を紹介したいと思います。

こだわりポイントは継続して「いかに軽く、そして忘れ物をしないか」

アイテムごとにカバンの中の住所を決めておけば忘れ物もしないですし、欲しい時にサッと取り出すことができます。
ミニマリストなボクとしては仕事に関するアイテムも厳選しているので、アイテム数は多くないと思ってます。

それでは早速紹介していきます!

カバン

カバンは今の会社に転職して以来、苦楽を共にしてきたこのカバン。

1.NEO B4 LINER/BRIEFING

仕事柄紙媒体の資料を預かることがまだ多く、ある程度の容量が必要。
こちらの容量は約17Lであり、十分すぎる大きさ。
B4用紙を折りたたまずに収納することができます。
NEO B4 LINERのレビュー記事はこちら。

BRIEFING NEOB4LINER レビューオンでもオフでもキマるカバン プライベートではカッコいいけど、仕事で持っていくにはカジュアル過ぎる。 仕事ではサマになってるけど、プ...

仕事道具

仕事道具は基本的にバッグインバッグに入れて、忘れ物がないようにしています。

2.バッグインバッグ/リヒトラブ

基本的にこの中に仕事道具がすべて入ってます。
NEO B4 LINERは仕事カバンでもありプライベートカバンでもあるので、これを取り出すだけでプライベートカバンに早変わり!
でも、もうかなり汚くなってます笑
マチが薄く、ポケットが多くあって、、、というバッグインバッグがなかなか見つからない。
少しショップをめぐってみようかな。
バッグインバッグのレビュー記事はこちら。

LIHIT LAB. バッグインバッグ レビューLIHIT LAB.バッグインバッグレビュー記事です。...

3.EliteBook820 G3/HP

会社支給のPC。
前回まではiPadminiで作業をしていたのですが、データを持ち出せるようになったこと、顧客ごとのメモをonenoteで記録するようになったことから、PCを持ち歩くようになりました。
かれこれ3年くらい使ってますが、まだまだ現役です。

4.JF-S200/CASIO

一般的な電卓です。特に機能が充実してるとかいう訳ではありません。
数字を扱うお仕事をしているので、電卓を叩く事が多くあります。
「THE電卓!」って感じのクリーム色でなく、ブラックというところがお気に入り。

5.S7412 NAME CARD CASE/Whitehouse Cox

30代前半は財布、手帳、名刺入れをWHCで揃えていましたが、唯一の生き残りです。
カバンに入っていますが、ここ最近「名刺入れっているんだろうか?」なんて考えてます。

6.マイスターシュテック/MontBlanc

全開のカバンの中身では、SARASA 0.5m(ZEBRA)と蛍光ペン(無印良品)と合計3本を入れていました。
でも思ったんです!
「ボクの右手は1本だけだよ?」
という事でこの1本に絞りました。
インクのPacific Blueです。黒だとメモ書きするときに目立たないので。

7.小物入れ/ダイソー

以前は大小2種類を入れていましたが、小さいサイズのみにしました。
大きいサイズは経費領収証入れにしていましたが、会社に置いておくことにしました。
小物入れには印鑑、付箋、USB、ロキソニン、仕事で使うカードを入れています。

プライベートでも使う道具

基本的にサコッシュで通勤しています。
なので外勤時はこれをNEO B4 LINERのバックポケット部分に直接入れています。

8.Sling Pouch/Aer

カバンの中身を移し替える事をしなければ忘れ物は絶対に発生しません!
マチが薄く、ボクが毎日持ち歩くアイテムがピッタリ入るスグレモノ。
Sling Pouchのレビュー記事はこちら。

Aer/エアー Sling Pouch レビュー最低限のモノが入る薄手のサコッシュ これがボクの求める普段使いのカバンです。 こちらのカバンは通勤&普段使いで使用しています。 今...

9.iPhone SE/apple

iPhoneの使い方にはこだわっています。
iPhoneにはアプリをほとんど入れておらず、基本的にiPad miniで作業をします。
ちなみにiPhoneはsafariも使えないようにしています。
理由としてはすぐにアクセスできると無駄な時間を過ごしてしまいがちだから。
iPhoneSEのレビュー記事はこちら。

iPhone SE(第2世代)使用感レビュー 「過不足がないiPhone」 私の使用感はそんな印象です。iPhone SE(第2世代、以下iPhone SE)を購入...

10.AirPods Pro/apple

ながら聴きや集中したい時にこれは欠かせません。
最近は外音取り込みモードにして仕事中でも常に付けています。
電話が鳴った時に両手が空いた状態で素早く対応できるのでとても便利です。
AirPods Proのレビュー記事はこちら。

AirPods Pro 使用感レビューAirPods Pro を2か月間使用した感想をレビューしています。...

11.iPad mini/apple

私の全てが詰まっているといっても過言ではない、iPad mini。
スケジュール、メール、仕事のメモ、読んだ本、SNS、全てがこの一つに詰まっています!
肌身離さず持ち歩いてます。
iPad miniのレビュー記事はこちら。

ipad mini(第5世代)活用方法&周辺機器紹介インダストリアルデザインには意味がある 先日開催されたAppleのWWDCで新型のipad miniが発表されるか!? と期待を持っ...

12.Apple pencil(第一世代)/apple

この書き心地を知ってしまったら、ほかのスタイラスペンには戻れません。
自身のPCがWindowsなのでPCとタブレットの相性は良くない。
だけど携帯性やアプリの充実はやっぱりappleに軍配があがります。
Goodnotesというアプリで手書き手帳として使用しています。

13.ワイヤレスキーボード BKY6-BK/3E

iPadをPCライクに使用するにはキーボードは必須です。
iPad AirやiPad Proであれば Magic Keyboardがあります。
だけどiPad miniにはMagic Keyboardが無いんです!!
Appleさん、なんとか作って頂けませんか?
と言ってもなかなか発売されそうにないのでこちらを使っています。
自分の中で横折か縦折か戦争が勃発していましたが、今はサコッシュにスッキリ収まる縦折に落ち着いています。
BKY6-BKのレビュー記事はこちら。

折り畳みキーボード 3E-BKY6-BK レビュータテ型キーボードとヨコ型キーボードとの比較記事です。...

14.PowerPort Atom III Slim/Anker

これが今最も悩んでいるポイント。
ボクの基本的な仕事スタイルとして1日中社外にいることは少ない、日中外にいる場合でも車で充電したりできる。
なので余り使用機会がないんです。これは要件等ですね。
PowerPort Atom III Slimのレビュー記事はこちら。

Anker PowerPort Atom III Slim レビュー小さいは正義、薄いは大正義 小さくて薄いのにパワフル。 これ以上小さくなったら逆に無くしやすくなるんじゃない!?ってくらいの大きさで...

15.4in1 ライトニングケーブル

これも充電器と同様にお悩みポイント。
充電する機会があまりないので出番がないんです。
日々アップデートする中で使わないモノって出てくると思います。
「念のため、、、」とモノを持ちはじめると、、どんどんモノが増えていってしまう気がする。

16.GRⅢ/RICOH

「アレブレボケ」
意図的にそうしている訳ではないですが、、、
すぐにパッと取り出せて撮れる。
スナップショットにはうってつけです。
iPhoneでもすぐに撮れるけど、やはりコンデジで撮るとパリッとした感じが出て好き。
GRⅢのレビュー記事はこちら。

GRⅢ レビュー(スナップ作例あり)絞り込んだボディはカッコいい GRⅢはまさに「無骨」という言葉が似合います。 「ズームもねぇ、フラッシュねぇ、動画も撮れるが頼りねぇ...

17.保存するメモ帳/abrAsus

今までは100均のカードケースを使用してメモパッドにしていましたが、最近晴れてこちらを購入しました。
ペンが一体的になっているのでサッと取り出して書けます。
なのでアイデアを忘れる前に書き残す事ができます。
保存するメモ帳のレビュー記事はこちら。

abrAsus 保存するメモ帳 レビュー保存して覚えるか、忘れるか みなさんもフッと天才的なアイデアが浮かぶ瞬間ってありませんか? ボクはよーくあります。 「自分天才...

18.単札入れ/キプリス

すでに2年程度愛用しています。
お札を使用する回数がかなり少なくなったので、こちらを取り出す機会も減っています。
でも、まだまだお札を持たない訳にはいきません。
お札を折り曲げるのは絶対嫌なので、ボクは長財布しか持ちたくありません
入れているカードはお金関連のカード(キャッシュカード、クレジットカード)のみです。

19.Card Pocket Wallet/Bellroy

免許証や保険証、交通系IC、小銭をこちらに入れています。
お札を入れる財布は長財布に限る!!とか言いつつ予備用のお札(2,000円)を折りたたんで入れています(お札さんごめんなさい)。
Card Pocket Walletのレビューはこちら。

Bellroy Card Pocket Wallet
Bellroy Card Pocket Wallet レビューBellroy Card Pocket Wallet レビュー記事です...

20.カラビナ/ダイソー

カラビナは安さ重視でダイソーです。
今のところ壊れてないので日常使いには問題なさそう。
カラビナには家のカギ、車のカギ、デスクのカギ、シューホーンがついています。
シューホーンは無印良品のアイテムを使っています。
アルミ製でカチャカチャうるさいので、レザー製に替えようかなぁと思ってます。

その他

毎日使う訳じゃないけど予想してない時に必要となる折り畳み傘や、運転時に欠かせない水筒も必ず入れています。

21.折りたたみ傘/東急ハンズ

折りたたみ傘は今の所大してこだわりはありません。
10年くらい前に東急ハンズで購入しました。
ただ、ベルクロがバカになってしまい、小さくまとめる事ができなくなりました。
なので新しい傘に替えたいと思ってます。

22.水筒 真空断熱ケータイマグ/サーモス

こちらは節約のために購入しました。
夏場は氷水を入れて出社。
冬場は暖かいインスタントコーヒーを入れています。
これらであれば会社でも補給できるので、いくらでも飲めます笑
車移動が多いのですが、何かしら飲み物が無いと運転できない体質なので重宝してます。
部品が少なく、手入れがしやすいのもポイントです。
真空断熱ケータイマグのレビュー記事はこちら。

サーモス 水筒 真空断熱ケータイマグ レビューみなさん、自身で年間どれくらい飲料を買っているか把握していますか? もちろんどうしても飲みたいってときはありますし、修行僧みたいに...

まとめ

総アイテム数は22個でした。
昨年が計20個だったので、アイテム数が増えていました。
自身のカバンの中身を振り返るのって楽しいですね。
この記事を書きながら、アップデートが必要なアイテムがいくつか出てきたので、これを機に新しいアイテムを検討していきたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。
それでは、また!!